PENTAX K10D

IMG_8694
Canon EOS Kiss Digital N
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8

前から狙っていたカメラをゲットしました。
今更ながらのK10Dです。


EOS KissDNを使っていて思っていた事があります。

  1. ファインダーが見にくい
  2. 手ブレ補正が欲しい
  3. 液晶モニターが小さい
  4. フォーカスエイドが欲しい
  5. ボディが小さすてホールドしにくい
これをクリアしているのがペンタックスだったわけです。スペックで言うとK-5で文句なしですが、「オールドレンズで安く楽しむ」という主旨から外れてしまいます。


そこでK10Dという訳ですが、自分の中ではベストな選択なのかなと思っています。

こんな古い機種でも、先の1~5はクリアできていたりします。
ファインダーのピント山がEOS KDNより見やすく、とても合わせやすいですが、スクリーンも後日交換しようと思います。

早速、大阪城で試し撮りです。
SMC Takumar300mm+2倍テレコンで35mm版換算900mmを手持ちです。

ヒヨドリと桜/Hypsipetes amaurotis & Cherry tree
PENTAX K10D
PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Tele Converter 

ピント微妙な写真を量産してしまい、マシなのがこれのみです。

どうもフォーカスエイドの位置がずれているようです。
「ピピッ」に惑わされて、目視がおろそかになっていました。


でも、900mm相当を1/100秒で手持ちOKな手ブレ補正は魅力的です。


これはTessar 50mm f2.8を1/6秒手持ちです。
補正が効いて 手ブレがかなり抑えられていますね。
f1.4レンズだともっと楽に撮れるでしょう。

色々と準備をしましたので、その辺りもおいおい紹介しようと思います。
まずはひたすら使って早く慣れるようにします。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. おお!
    K10D導入おめでとうございます!

    やはりオールドレンズのボディにはペンタが最高だと思います!(^^

    返信削除
  2. >ふくいのりすけさん
    ありがとうございます。

    だいぶ古い機種ですけど、EOS KissDNから比べると大幅レベルアップです(^^;;
    使いこなせるように頑張ります!

    個人的にペンタックスのカメラは結構使いやすいと思います。
    Takumar使えるようにアダプター出すあたり、ユーザーの事を考えてくれていてうれしいですね。

    返信削除
  3. はじめまして
    ペンタックス超初心者です
    いままではニコン系でしたが、ここに来てK10Dが気になり
    +ツアイスのコンビで楽しみたいと思って調べもせずにK10Dを購入
    ・・・ツアイスとのアダプターがない??など障害が・・・
    Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8をつけるには何が必要ですか???
    すみません!教えてください~!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      K10D購入おめでとうございます(^^)

      M42レンズをつけるには、「マウントアダプターK」という純正のアクセサリーを使います。

      もともとはPENTAXのタクマーシリーズのレンズ用なので、JENAレンズとネジ径は同じでも多少のガタは出ますが使用可能です。

      気になるようなら、薄いプラなどでシムを作成して挟むことでガタは減らせます。

      M42ライフをお楽しみ下さい(^^)

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム